春休み前日の子供の言葉に隠れて涙を拭きました

共働きの我が家。

いつも、子供は学校の後にそのまま学童に行きます。

春休みや夏休み、冬休みももちろん。
ゴールデンウィークも、年末もカレンダー通りの仕事の私。パパはさらに休日も少ないため、
娘も長期の休みはほとんどありません。

私が年に一回一週間の連続休暇を取れるため、
その時に娘も休みます。

小学生になった昨年は夏休みに休みました。

今年もその予定です。

春休みは1日休暇をいただき、娘も休みますが、それ以外は学童です。

春休み前日、
修了式の日、

皆勤賞で、学校に通えた事に喜びの私と娘。

修了式ということで、
つい気持ちが緩み、なんとなく翌日が休みな気分になり、

お風呂に入る時間が遅くなってしまいました。

はっと慌てて
『ごめん、明日から春休みでついお休み気分だったけどママは仕事だし~は学童だから急ごう! ごめんね。休みの気分になっちゃった』

というと、

『え、休みだよ。
だって学校ないし、お友達とたくさーん遊べるし、眠たかったら先生に言って、少し目つぶって休めるし』

『休みと一緒、ママー、全然大丈夫!!たのっしいー*\(^o^)/*』


この言葉、
本当に涙がでて隠れて拭うほど、嬉しかったです。

本当は長期休みなのに、
毎日学校と同じ時間に起き、同じ時間に帰るということ、共働きの我が家に他に選択肢はありませんが、やはり申し訳ない気持ちもあります。

だから、
この娘の言葉に涙がでました。

この春休み中に、1日はお休みをいただき、
保育園の時のお友達で、学校が違うお友達を呼んで遊ぶ予定です。

ママはお互い仕事だし、平日に友達の家に行ったり来てもらうことはできないので💦
週末もなかなか予定を合わせる事が難しかったので(-_-)

ずっと一緒に遊びたいと言っていたので、
楽しみにしてくれてるのが嬉しいです(*^^*)






2015-03-31 : 小学1年  : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

小学生からの子育てバイブル AERA with Kids

小学生からの子育てバイブル AERA with Kids 2015

『できるこ』の芽を育てるのは低学年から!





その文言にひかれ、本屋で立ち読み。

自分の子育てに不安がない方は、きっと手にしないんだと思います。

『できるこ』になって欲しいからではなく、

子育てのヒントがあるならできるだけ、
知っておきたい。

そんな、子育てに自信のない私はつい引き寄せられ、、、。

内容をみたら、
おうちでじっくり読みたくなったので、

今日会社のお昼休み、スマホからぽちっとしてみました。

明日届く予定です。

2015-03-27 : 小学1年  : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

mk

Author:mk
小学3年生の一人娘をもつ共働きのママです。
インテリアは北欧&シンプル好き。

娘の夢は『カフェをひらくこと。』20年後是非来てください!私もいる予定です♪


整理収納アドバイザー1級 
ファイナンシャルプランナー(AFP) 

now on line

現在の閲覧者数:

ブログランキング

スポンサードリンク

楽天広告

*教育費とこども費のトラコミュ*

管理者は私mkです

from 2015/3/6

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング参加ブログはこちら

お気に入りの本







Instagram はじめました!

いつか娘とかもめカフェ 又は be_happy_mk で検索してください! コメントやメッセージも受付中です♫

メールフォーム(広告)

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー