子供の歯科矯正 17・18回目の通院

こんばんは、mkです。

17回目の通院のことupするの漏れていました。

9月10月でそれぞれ17回目18回目の子供の歯科矯正の通院をしました。

中2日でネジを回している
反対咬合&歯列矯正の為の装置。

進み具合はいいそうです。
まだ下の歯は歯列ががたがたなのと、
顎が小さく歯が生えてくるスペースがないので
矯正は変わらずして、矯正器具のネジを中2日あけて回して広げていくとの事。

上の歯は糸切り歯のスペースもできあがり、
あとは、歯並びが元に戻らないよう保定期間にはいるそうです。
マウスピースのようなものを装着するそう。

また3歳の頃にやっていたものに似ているのかな?
18回目の通院で型を取りました。

反対咬合については、もう治っているといっても良い状態とのこと。

これから成長にともない、戻ろうとする動きがみられるかもしれないけれど、
おそらく戻れないぐらいまで反対咬合は治っているのではないかとのことです。

このまま戻らず、
歯列矯正もうまくいけば、子供の歯科矯正だけで終了。

大人の歯科矯正まで進まない可能性でてきてます!

そうなるといいなぁ。。。

通院費 各3,240円
合計 224,140円

この合計金額は去年からのものです。

3歳から7歳までしていた
反対咬合の歯科矯正費用は別です。

8歳から歯科を変えて、
ステップアップの治療法になりました。

顎が成長する間にだけできる反対咬合の(歯列も一緒に)治療法で矯正治療をしています。
(女の子だと10歳前後まで可能と聞いてます)

にほんブログ村テーマ 小学生以上の教育費 子ども費へ
小学生以上の教育費 子ども費


今日もご訪問ありがとうございました
読んだよ~。ぽちっと応援していただけたら嬉しいです(*^_^*)
いつかFPとして身近なお金の悩みの相談に乗りたい
小学3年の一人娘をもつアラフォーワーキングマザーより

にほんブログ村
2016-10-25 : 子供の歯科矯正 : コメント : 0 :

子供の歯科矯正 通院16回目

おはようございます、mkです。

随分すぎてしまいましたが、7月に娘の歯科矯正通院16回目に行ってきました。

上の歯の歯列矯正はそのまま装置をつけたまま、
下の歯の矯正(反対咬合が治ってきたことで、下あごを広めないとかみ合わせがまた悪くなる)
の調整の為。
先生に診てもらうと、問題なし。

あとは、中2日で、自宅で装置にネジをはめ、90度回し、矯正器具を広めること。

やり方を教わり、帰宅。
今日まで順調です。

違和感もないそう。

中2日で広めるのは、私ではなく、娘自身がネジを回してます。
(ネジは装置についているのではなく、装置にある穴に楊枝よりも小さい棒をはめ回す感じです)

ただ、
この装置は食べるときは外すため、
夏休みで学童でおやつたいむがある今は、
食事の後はめるの忘れて帰宅すること数回・・・。

学校始まったほうがちゃんとしそうです(通常はおやつなしです)

診察代  3,240円
合計金額  217,660円
2016-08-19 : 子供の歯科矯正 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

mk

Author:mk
小学3年生の一人娘をもつ共働きのママです。
インテリアは北欧&シンプル好き。

娘の夢は『カフェをひらくこと。』20年後是非来てください!私もいる予定です♪


整理収納アドバイザー1級 
ファイナンシャルプランナー(AFP) 

now on line

現在の閲覧者数:

ブログランキング

スポンサードリンク

楽天広告

*教育費とこども費のトラコミュ*

管理者は私mkです

from 2015/3/6

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング参加ブログはこちら

お気に入りの本







Instagram はじめました!

いつか娘とかもめカフェ 又は be_happy_mk で検索してください! コメントやメッセージも受付中です♫

メールフォーム(広告)

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー