2016年 ガス代累計 と我が家の光熱費管理について

こんにちは、mkです。

久しぶりに光熱費の投稿です。

ガス代が一年分がでました。

電気を東京ガスにしてから
電気の請求が1ヶ月遅れの為、投稿のタイミングを逃しそのままでした。

今年から電気代の家計簿への記載の月を変更するかもしれません。

ただ、四月にガスも自由化される為
どうなるんだろうとは思います。

電気より騒がれてないし、
こちらはしばらく様子見の予定。


さて2016年 ガス代の累計

我が家は共働き。
小学三年の娘が1人。

累計は!

54,999円でした

実は11月、12月に突然使用量があがり
その理由を考えたところ、
あることが判明。

いつも娘とお風呂に入る私が、 
ちょっと自分のことを済ませてから後を追うかたち
で一緒に入っていたので、
娘のシャワーが原因と思われます。
毎日の事だし、、、。
その時間10分から15分。

判明後は私はすぐに一緒に入るようにしました(笑)

そこで思うこと。
あと数年後の光熱費。
、、、。
こわいです、、、。

なぜ、累計をとっているか、

それは我が家は年間の光熱費合計を12でわり、
ひと月分を算出。
すこしプラスした金額を


ひと月の光熱費として、
毎月のお給料から光熱費口座へ移動。
実際のひと月の光熱費がでた段階で、引き落とし口座へ送金しています。
(カード払いなので、カード引き落としの口座へ)


ちなみに我が家のひと月分の光熱費移動額は
2016年は19,000円でした。
(途中で20,000円から減額したと思います。電気を東京ガスに替え料金が下がった為見直しました)

冬と夏は請求金額が多くなるので、
このやり方はひと月の請求金額が、平均のひと月の金額を下回る時期のスタートが
お勧めです。


ただ、それだと区切りがよくないとのことでしたら、
今すぐはじめ、
不足分は流動費から補てんしていけばいいと思います。


毎月一定額を予算に取ることで毎月の光熱費の差に家計が振り回されないため
管理しやすいです。


そして、1年を通して金額がのこれば前の年より光熱費が減っていると考えられます。
(少し多めに移しているので実際とは異なりますが)

少し多めに移すのは、
前年より多くなってしまった時の為です。


もし、足りなくなった場合は
翌月からの移動金額を増やすか、
足りない分はその月の流動費から補てんしてみてください。
補てんすると気分が沈みそうなので、
初めの年は多めにするといいかもしれませんね。

1年後、再度1年分の累計を出す時期に、
口座に余った分は、貯金に回すなり、
翌年分の光熱費の不足分用に口座に残すなりしてみてください。

我が家は去年の水道代、電気代の請求がまだの為、
年間の光熱費合計はまた出たときにお知らせします。

2017-01-07 : 光熱費と水道代 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

8月の水道光熱費

こんばんは、mkです。

8月の電気代、9月のガス代がでました。

これで8月の水道光熱費の合計が出せます。
(電機は東京ガスを使用の為、電気の請求は1か月遅く8月分のものがきます)

電気

3人家族 30A 使用

8月電気使用量 306kwh
料金      6,977円

去年より使用料がかなり少なかったため、
東京電力だった時と比べてやすくなったか厳密にはわかりませんが、
全体的には水道光熱費の金額は下がりました。

電気・ガス・水道の合計  
8月分 13,271円


ちなみに9月のガス代は
料金  :9,726円
使用量 :17㎥
湯ったりエコぷらんです。


今日もご訪問ありがとうございました☆彡

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
2016-09-26 : 光熱費と水道代 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

mk

Author:mk
小学3年生の一人娘をもつ共働きのママです。
インテリアは北欧&シンプル好き。

娘の夢は『カフェをひらくこと。』20年後是非来てください!私もいる予定です♪


整理収納アドバイザー1級 
ファイナンシャルプランナー(AFP) 

now on line

現在の閲覧者数:

ブログランキング

スポンサードリンク

楽天広告

*教育費とこども費のトラコミュ*

管理者は私mkです

from 2015/3/6

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング参加ブログはこちら

お気に入りの本







Instagram はじめました!

いつか娘とかもめカフェ 又は be_happy_mk で検索してください! コメントやメッセージも受付中です♫

メールフォーム(広告)

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー