学童クラブ卒業へのカウントダウン

こんばんは、mkです。

小学3年の娘。
学童クラブ卒業までのカウントダウンが
私の中で始まりました。

1歳10ヵ月で認証保育園へ。7ヵ月電車通園し(下りの毎回必ず座れるガラガラな電車で)
2歳児クラスは第四希望の地元の認可保育園。
そのまま卒園。
小学校の学童クラブ。

ワーキングマザーを支えてくれていた、
大事な基盤があと3か月で終了です。

我が家の近くには民間の学童はないため、
3年生までとなります。
6年生まで可となっていますが、
4年生から6年生までの可能な条件が厳しすぎて我が家は外れます。
もし入れても、
他に入れる子がほとんどいないため、娘はさすがに嫌がると思います。

4月以降は、
学童クラブとしてではありませんが、
誰でも行ける放課後の場所として利用いたします。
(きちんとした名前がありますが、伏せさせていただきます)

どうなるか、未知数で不安です。

考えると涙がでてきますが、
その涙は不安の涙ではなく、

ここまで頑張ってきた、
家族で頑張れた、
嬉し涙のような気がします。

もちろん、熱をだしたときのおじいちゃん、おばあちゃんのサポートもありました。
ただ、
熱を出しにくい娘は、

保育園時代会社への呼び出しの電話は2回のみ。
お休みもすくなかったです。

小学校に入ってからは
1年生 皆勤賞
2年生 1日のみお休み
3年生 今のところ皆勤賞。

そんな娘にも本当に感謝です。

私の育児の悩みを聞いてくれた
会社の先輩ママさんたちにも感謝しきれません。

ブログに遊びにきてくれコメントもくださった方がたも、もちろん。

一人ではここまでこれなかった。

子育てって、
想像していたよりずーっと大変。

でも、、
ママ大好き!の一言でその大変はどこかにいってしまいます。

不思議ですね。

カウントダウンが終わった春休みには、
お祝いにディズニーランドに行く予定です!

ちょっとセンチメンタルな金曜の夜でした。

関連記事
2017-01-13 : 小学3年 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

mk

Author:mk
小学3年生の一人娘をもつ共働きのママです。
インテリアは北欧&シンプル好き。

娘の夢は『カフェをひらくこと。』20年後是非来てください!私もいる予定です♪


整理収納アドバイザー1級 
ファイナンシャルプランナー(AFP) 

now on line

現在の閲覧者数:

ブログランキング

スポンサードリンク

楽天広告

*教育費とこども費のトラコミュ*

管理者は私mkです

from 2015/3/6

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング参加ブログはこちら

お気に入りの本







Instagram はじめました!

いつか娘とかもめカフェ 又は be_happy_mk で検索してください! コメントやメッセージも受付中です♫

メールフォーム(広告)

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー